今日の給食 給食室から

10/3 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、せんべい汁、いわしのみぞれがけ、きんぴらごぼうです。

いわしのみぞれがけは、甘めの味付けでごはんとの相性が抜群です。中の骨もやわらかくなっているので骨まで食べられます!

今日は食数が514食だったので、せんべい汁のせんべいがなんと5㎏です!!!

家庭では見ることのない量です😮せんべいは煮込む時間によって、かたさを選ぶことができます。給食では、でろでろにならないように、気を付けています!

1週間お疲れさまでした!週末は勉強に励む生徒がたくさんいると思いますが、勉強をした記憶は寝ている間に定着するので、睡眠もしっかりととるようにしましょう。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.3.4】今日の給食

長崎ちゃんぽん 牛乳 鶏のから揚げ ブロッコリー

【2020.9.17】今日の給食

たんめん 牛乳 ツナポテトコロッケ ブロッコリー

11/28 今日の給食

 今日の給食は、 きつねうどん、牛乳、ゼリーフライ、ブロッコリーです。 きつねうどんは油揚げをいつもより大きい三角形に切ることでしっかりと味が染みています。 ねぎはしっかりと洗い、緑色の部分まで使いま …

4/17 今日の給食

今日の給食

1/12 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、呉汁、いわしのみぞれ煮、キャベツとひじきの煮びたし です。  キャベツとひじきの煮びたしは、下茹でした野菜を調味料で煮て作りました。だしが効いていておいしかったです。 …